毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【エルデンリング】エルデンリングって発売からもう2ヶ月経ちそうね…

どうも、東野満月です。
エルデンリングももうリリースから2ヶ月が過ぎようとしてるのに、
まだ1週目も終わってない人手を挙げてぇー
( ゚Д゚)ノ<ハイッッ

うふふ、いろんなのに時間を割いててちっとも進んでませんよっと
そんなこんなで進んだ部分だけでもご紹介したく存じます。
それでは本編


ツヨクナリタイィ

www.youtube.com動画はノーカット版でお送りしております。
前回は永遠の都ノクローンに進み、そのMAP攻略したら
アルター高原の地下、「深き根の底」を発見したところまで進みました。
ストーリー的には完全に寄り道ですね、
寄り道ダンジョンのボスが倒せなくてほかの寄り道ダンジョンの遺灰を取りに
寄り道MAP攻略したら次の寄り道MAPが出てきた、って話ですね。

それはさておき、ノクローンがラダーン討伐の影響で現れたMAPなら
リエーニエにも何かあるか確認の為ブラり旅してきます。

まずは狂い火村の「指痕爛れのヴァイク」
発狂がウザくって討伐を見送ったんですよネ
グレソの使い勝手にも十分慣れてたので何とか討伐完了、
ドロップは「指痕のブドウ」「ヴァイクの戦槍」
奥に進むと祝福と教会「鎮めの教会」
ここには聖杯の雫がありました。
しかしここは影響がないようでしたので他に赴きます。

まぁ先に結論を言うとこれは無駄な努力で、
ラダーン祭の影響はノクローンのみで、
リエーニエの地下には別の方法で進む事になるので
しばらくはMAPにある封牢発見したりしてます。

手詰まり感を感じて、NPCが何かイベント進まないかも含めてラニの塔へ
ノクローンで秘宝を拾ってたらしく、ラニイベントが進み、
「カーリアの逆さ像」を獲得しました。
このアイテムでカーリア書院の地形が変化し、
神授塔に進む事が出来るアイテムです。

ようやく神授塔に向えると思ってカーリアの書院へ
早速入口の台座に像を添えるとムービー発生。
見た目的にはダンジョンが逆さになった感じです。
今まで手のモンスターが隅っこに配置されて近づいても反応が無かったのですが、
この逆さになった時にモンスターとして反応してきました。
魔術師NPCまでいて倒したら魔術「冷静」を獲得。
さらに下に進んでいくと大きな扉があり、神授塔までの道のりが解放されました。
この道を進んでいくとデブが現れます。
失礼、「神肌の貴種」って名前らしいです。
ボス扱いじゃないので遺灰は使えず、のちにボスとして出てくるので普通に強いです。
ケイリッドの神授塔地下で出てきた細い奴のデブ版ですね。
メタボリックを武器にしてくるやつ初めて見ました。
ドロップは「神肌の貴種」シリーズの防具一式でした。
神授塔の上まで登ってイベントアイテム「死の呪痕」と
タリスマン「星見少女の伝承」を獲得して今度はレナの塔へ移動します。

実はこれレナの塔はラニイベント進行するまで入口が封印されたんですけど、
動画ではそれに気が付いてなく、行ってなかっただけと思って先に進んでいきます。
そしてようやく望んでいた場所へ転送できました。
エインセル河本流」にワープ出来、その周辺で小さなラニを獲得、
近場の祝福に移動します。
動画では気が付いてなかったんですけど後でやりました、
この祝福で小さなラニを持ってるととラニと会話するって項目が出るので
それをするとイベントが発生します。
動画が終わって気が付いてやりました。

先に進むと泥人形兵や逆さ吊の骸骨の魔女等、前の地下でも見た面々がいます。
あの時より武器も防具もプレイヤースキルも強化された私の敵ではありません!
動画ではボコられてるように見えますが気のせいです。
ドロップは「喪色の鍛石【7】」
ここからはしばらくアイテム探索になります。
途中で出てくる蟻にライドしてる敵を見たときは戦慄しました。
デカい昆虫はマジで無理。

どんどん先に進んでいくと
「腐れ湖」に到着、見た目がやばいっすね…
ここでは馬も呼べないので回復しながらゴリ押しで進んでいくことになります。
最初はこのまま進むのが無理っぽく感じたので、
戻って未探索領域から手を付けていきます。

探索が完了してまた湖に戻ってきます。
勇気をもって進んでいくと何やらスイッチが複数あり、
スイッチを押すと足場がいくつか出現していきます。
MAP的に、湖の左下まで行くとかなり大がかりな遺跡が出現し、その先にはボスがいます、
ドロップは「白王の剣」その下から遺跡に侵入でき、その先に祝福がありました。
湖の中でボス「竜人兵」を発見、こいつがここのボスだと見立てて先に
未探索領域から手を付けていきます。
下に潜っていくと「大回廊」にたどり着き、さらに下まで降りていきます。
湖から流れてくるこの赤い水の流れてくる元まで行くと
「腐敗した樹霊」が出現、こいつを撃破すると「黄金の種子」を獲得しました。
文字では淡々と説明できますが、動画の中の私はかなりメンタルかなり削られてます(
さらに先に進んでいくとまたも石の棺があり、中に入り先に進みます。
名前は表示されなかったんですけど
場所的にはリエーニエのしろがね村あたりの地下ですね。
ここの先から昇降機を使って地表に出れば念願の場所へ行けそうですね。
そこに進むにはボスルームを通過しないといけません…
ここで出現するボスは「暗黒の落とし子、アステール」がいます。
ラニイベントの最後のエリアがこいつ倒した先にあるので、
まぁまぁ強めの設定ですね。
装備の見直しに加え、もう一人のBOKUこと、写し身の雫も最大まで強化します。
いやぁもう一人のBOKU強いですね、調べたらこれバランスブレイクっていう位強くて、
これだけでゲームクリア出来るくらいの遺灰みたいです。
Ver1.3で弱体化したみたいですがそれでもこの使い勝手、
これで討伐が完了しました。
ここで先に進めなくって引き返すことに。

動画外でやってしまったんですが、上記で書いた小さなラニのイベントで、
進めていくと腐れ湖の入り口の昇降機の先に災いの影という敵が現れて
そいつを倒すと「捨てられた王家の鍵」を手に入れれます、
これはリエーニエの満月の女王のいる部屋の宝箱の鍵で、
これの中に指輪が入ってます。
ラニイベント完遂用の指輪で、これでアステールの先に進めれるようになります。

動画に戻って今度は竜人兵に挑み、「竜鱗刀」を獲得、
周囲のアイテムを獲得できたっぽいので次に進みます。
そうです、先日の借りを返しに行きます。
屈辱の地べたを舐めてましたが、勝利という美酒を飲みに行きます。
アウレーザの英雄墓の坩堝の騎士とオルドビスを討伐に向います。
なんと一発でクリア、流石もう一人のBOKU
ドロップは坩堝の騎士の防具一式と「オルドビスの大剣」
地下へと進む道があるのですがそれにはどうにも戦車が邪魔、
一度戦車のおかげでうまい事下に進めたんですが、
バジリスクのせいでオジャンになりました。
戦車の破壊を試みるんですがうまくいきません。

イメージでは、召喚円を老婆が光を照らして戦車を召喚してる感じです、
戦車が2隻動き回ってるので、同じ召喚円に2隻出現させることが出来れば
戦車と戦車がぶつかって壊れる形になります。
動画では老婆の石像を壊そうと努力してますが全くの無駄でした。

下に降りて帳を進んでいき、
その先に老婆の石像が召喚円を照らしてる石柱がありました、
石柱を動かすことが出来たのですが、その直後死んでしまい、
またそこまで進まないといけなくなりましたが、
死んだあと道中の戦車ですが、石柱動かした甲斐があり、
道中ぶつかって破壊されました。
何故かアイテムをドロップし、戦灰「聖域」と
ツリーガード防具一式が手に入りました。
そして落ちるギミックを失敗し10万ルーンロストしました…
スゥー…ハイ…ってなるよ…なったよ…
このダンジョンのアイテム回収が終わったので
ようやくストーリーを進めることが出来ます。

ここで王都に最も近い場所まで進むと「竜のツリーガード」が仁王立ちしてます。
ここも当然もう一人のBOKUと戦います。
まじでこの遺灰強いワ、便利だワ、無敵なんだワ。
ドロップは「大竜爪」「竜爪の盾」近くで老婆の石像を発見し、
もう一つの墓があることが判明しました、こちらから先に攻略します。

動画内でもう一人のBOKUが使ってた戦技は松明の戦技で、
装備さえしとけばステータスや条件満たしてなくても使える、
って言ってたのは全部眉唾でした。

そして見つけたアウレーザの副墓、
ここは宝箱で転送されて、その転送先で転送宝箱をみけて
次へ転送していく流れになります。
ボスは「墓守闘士」ドロップは「特攻野郎たちの遺灰」

ここからは王都ローデイルに入場していきます。
ちょっと文字で起こすのがかなり難儀なくらい複雑な地形でして、
ざっくり地上でボス扱いじゃないボスを何体か倒して、
忌み捨ての地下なるマップ発見したのでそこに行ってたんですが、
動画の時間面でも、リアタイ的にも〆に入りたいのですが、
先が見えなさすぎるので、攻略を先送りにして別の〆にちょうどいい相手を探します。
獣の神殿の前で仁王立ちしてる「黒き剣の眷属」に挑戦、
倒すことが出来ました、ドロップは「ガーゴイルの黒剣」「ガーゴイルの黒斧槍」
もう一人のBOKUツヨスギィ!!
続いてケイリッドの最後のやり残し、大壺騎士の3連戦をします。
討伐報酬はタリスマン「大壺の武具魂」
装備重量を大幅に増やしてくれるタリスマンで、これで装備の自由度が高まりました。
動画はここで終了いたします。


最後に

いやぁ規模がすごい、MAPが広い、敵が強い!
ストーリー的にはそんなに進んでないのですが、その周辺の寄り道ダンジョンが
ほとんど終わりました。
次回からまたローデイルやその地下の探索に臨んでいこうと思います。
それではまた