毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【遊戯王マスターデュエル】シンクロフェス開催!実際にやってきました!

どうも、東野満月です。

遊戯王マスターデュエルですが、本日よりイベントの
シンクロフェスティバルが始まりました、
早速デュエルしてます。

シンクロフェスティバル開催

本当は実況でも撮ってデュエル模様をお伝えしたかったのですが、
腹痛激しく、離席が多いので実況としては不適切だった為
動画は今回ありません、申し訳ないです…

私のことはさておきデュエル模様ですが、
現在11戦中 7勝 4敗
まずますの勝率ですね。

こっちとしてはデッキを早い段階で構築出来ており、
練習期間もたっぷりあった為流れるようにセイヴァー展開が出来てます。
11回のデュエル中7回は1体以上セイヴァーかコズミックの召喚が出来てます。
練習した甲斐がありました、どの順番でカードを出せばいいか、
この手札の最適解、またデッキとしての最適解が手札に舞いこめるようなデッキ構成。
その成果を感じてます。

負けたデュエルはメタデッキのみです。スキルドレイン、怪獣なんかの類ですね。
結構な確率でシンクロンのミターマッチになったんですけど1回だけ負けてます。
簡単に言うとうららを握ってたか、握ってなかったかです。
相手だけ展開して自分は展開できずだったので負けました。
また、ほとんどのシンクロンが事故ってて先行1ターン目を流すという
やはり慣れてない人はシンクロのLv管理というか、どの順番で
何のカードに繋げればいいからわからない、といったデュエルが多かったですね。
救世竜セイヴァードラゴンや想い集いし竜が出てるのにセイヴァーSモンスターに繋がらず
結局バロネスと低Lvモンス2体残してターンエンド的なものが多かったですね。

セイヴァー出せたら勝つ!という訳でもなかったので歯ごたえのあるデュエルが多かったですね。
やはり怪獣やニビル、ウィッチクラフトをよく見てます。
シンクロで真っ向勝負より展開後に潰すことが出来る構成でしょうか。
そういった手合いのデュエルで勝率を絞ると4戦中4敗と勝率0%です…
コズミックにしろセイヴァーにしろ、その展開にすべてをかけてるので
出鼻をくじかれる、出切った後を1枚ないしは2枚のカードで盤面をひっくり返される、
これが起こるともう手も足も出ないまま敗北っすね。
ワンキルこそされず、4、5ターンかけてゆっくりHP削られて敗北でした。
過去のフェスでも自爆デッキが盛り上がりましたし、今回はメタデッキですかねぇ。
かといってウィッチクラフトは駄目にするにしても
怪獣やニビルは最高峰と言える対策カードですから
この辺を禁止にするのはやり過ぎですね。

こっちとしては困りものですが、そこは遊戯王、我々は大人で紳士なデュエリスト
たった1枚のカードにブーブー文句言うのは筋違い、
相手の戦術や手札が自分を上回るなら敗北を真摯に受け止め、
他の追随を許さないテクニックで勝利を掴んでこそデュエリストでしょう。
勝利した時は喜びを分かち、敗北した時はは己を鍛えなおす糧とするべきですね。
まぁ悔しいは悔しいですけどね!(
せっかく組んだデッキをあの手この手で翻弄して勝利を取られるのは(


最後に

自爆が再興かな?と不安げなフェス初日でしたが今のところ自爆は見てません、
メタばっかり見ます、まぁそれも戦術ですね、
こっちが通用しないなら通用するデッキを考えるべきですね。
そんなこんなで腹痛の為軽めの記事更新でした。
NRフェスト比べて縛りが緩いので今回のフェスは楽しめそうです。
何かあればまたお知らせいたします。
それではまた