毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】今期の螺旋チャレンジ

どうも、東野満月です。

原神の螺旋に挑戦してきました、これ無理くない…?
内容と対策を考えていきたいですね。
それでは本編

今期の螺旋チャレンジ

www.youtube.com動画はノーカット版でお送りしております。

というわけで螺旋です。
9、10、11層はいつもの物理PTで何とかしました。
PTは全部一緒で
前半は「レザー」「行秋」「鍾離」「香菱」
後半は「エウルア」「ウェンティ」「心海」「フィッシュル」
ここでの課題はウェンティの使い方ですね…
ウェンティで集めて、爆発中心部に水なり雷なりの元素放り込んで
もみくちゃにしてあげるという戦法、
古来からある戦法でここでさらに2つの戦法に分岐します。
聖遺物を絶縁にして爆発のサイクルアップと爆発時のダメージアップ、
聖遺物を翠緑にして拡散反応を起こし、メインアタッカーのダメージを60%上げるか、
私は翠緑にしてますが、動画の通りまずウェンティの爆発で集めてから
元素を放り込んでますのでちょっとナンセンスでした。
元素を付着させてからの風拡散、これが出来てない。
実際プレイするときと、こうして調べながら動画みて分析するのとでは
頭と手の動きが全く違ってますね…
こうなると甘雨の爆発のような結構場に駐屯する爆発、スキル使ってから
ウェンティ使えばそこで拡散と敵の収束に繋がり、
メインアタッカーで殴るが一番ですかねぇ。
そうなると雷電将軍がベストオブベストなのか、
スキル打って雷付着させてウェンティで拡散、将軍に戻して爆発かぁ
フィッシェルじゃなくて雷電INを検討してみます。
いやぁ将軍のビルド考えるのは楽しいですねぇ。
おっと螺旋からそれてますね、戻します。

問題は12層の2間後半でした。
アビスの使途と詠唱者が合計3体同時に出てきます、
水雷炎で火力がべらぼーに高くってですね。
回避回復で攻撃の手を休めると付け込まれるのでそのまま畳みかけられます。
ここはどうなんでしょうねぇ、シールドに頼る形で
胡桃、行秋、鍾離、ベネットなのか、甘雨、香菱、鍾離、ベネットなのか、
蒸発を軸のPTですね、
またはシールド枠をノエルにして元素回収を雷電将軍にすれば
ノエル、雷電、フィッシュル、ベネット、というのも選択肢か。

意識したいのは前半に広範囲攻撃キャラ、
後半に大火力キャラって感じですかねぇ。
自分の理想ビルドも雷電将軍がまだ聖遺物厳選とレベリングがまだでして、
元素回収用サブで使うなら可能ですが、出来れば火力に貢献したい所。
もうしばらく育成に時間がかかりそうです。
週替わりでハウジングやウィークリー任務でモラが手に入るので
紀行で手に入る分と自然回復分の濃縮を聖遺物厳選に突っ込めば
状況的には将軍の螺旋INが出来るかもしれません。

まず当方の目標としては螺旋の12層走破ですね。
☆36はまず諦めます。

動画的には後半、新MAPさわりだけ触れてます、
エルデンリング後の原神だったのでメンタルがやられており(
MAP探索途中で力尽きてしまいます。


最後に

雷電がしっかり育成出来れば螺旋も12層突破が常に出来るようになるはず。
良く調べてなく喋ってるのですが、螺旋の敵更新て2ヶ月スパンなんですかね?
恒常カラクリ陣形対策に煙緋を育ててたら黄金王獣にかわって
こいつも2ヶ月くらいしたら今度のアビスの使途と詠唱者に代わってます。
ちょっと調べておいて、次回以降は初見で諦めずに
泥仕合でいいので勝ちにもつれ込みたいですね。
それではまた