毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【エルデンリング】リムグレイブ走破!

どうも、東野満月です。

ちょっと体調不良があり、配信は2日ばかりサボってます(
ダルいとかないんですけど喉がガラガラなんですよねぇ。
まぁこっちの更新には支障がないのでやっていこうと思います。
それでは本編

死にたくないィィイーッ

www.youtube.com動画はノーカット版でお送りいたします。
前回の続き、リムグレイブの南側の島、啜り泣き半島の攻略を慣行してます。
混種の戦士を倒してモーム城を攻略した所ですね、後はNPCイベントと、
進んでない場所でアイテム回収して完全攻略ですね。
まぁ序盤のMAPなので回収し忘れても問題ないアイテムでしょうけれどね(

敵を倒してて思ったのですが、格下というか
レベルが低い敵を倒すと獲得ルーンが減少する傾向がありますね。
ダクソシリーズおなじみの方式ですな。
そういう意味でも適正Lvの内にしっかり敵と戦っておかないと
ゲームをフルで楽しめないですからね、今後はしっかり探索やっていきましょう。

場内探索してると「クレイモア」を発見。
その昔、ラグナロクオンラインを騎士でプレイしていた経緯がありまして、
属性クレイモアを振り回してた身分なのでクレイモアという武器にトキメキを隠せません。
おかげで油断しまくって被弾しまくってます。
上位互換的な武器のグレートソードを振り回してますのでクレイモアの装備は見送ります。
場内を探索しお父様を発見。
お手紙を渡してイレーナの場所に戻ります。
イベントが進行し、イレーナの元に駆け付けるとすでに亡くなっておりました…
お父様は復讐を誓い、リエーニエの復讐鬼のボロ小屋で侵入してくるのでこれを倒すと終了です。
この時点ではわかってないので探索を進めていきます。
啜り泣き半島にも教会後や廃墟があります。
教会には聖杯の雫というアイテムで聖杯瓶の回復力を高め、
廃墟には地下があり、武器、防具、タリスマン、戦技、等様々隠されてます。

しばらく散策していると白く発光している木を発見、
調べると足取りの怪しい骸骨風のキャラがダンジョンまで歩き出します。
ついていくと「穴下りの洞窟」を発見。
トラブルもありながらボスまでたどり着き、難なく撃破。
「魔力竜印のタリスマン」をゲット。
ダンジョンの数が多いせいかギミックも大したことないものが多く、
ボスまでが近いダンジョンが多いですね。

基本的には寄り道ダンジョンの役割としてタリスマンや戦技が手に入るが多いですね。
今後の対人やボス攻略等の選択肢になるのでしっかりタリスマンは拾いたい所、
武器や魔術、遺灰はビルドによっては使えないものが多いので
タリスマンだけはしっかり拾いたいですね。

次にたどり着くダンジョンは「モーンの坑道」
ボスドロップは「錆び付いた錨」大斧ですね。
大物好きな私としてはうれしいドロップ、斧好きだったら使ってましたね。

次に向かうは小黄金樹、ボスの黄金樹の化身と戦います。
こいつは各地にの小黄金樹に現れて、聖杯瓶とは別のアイテムに
霊薬というアイテムがあり、それようのアイテムを落とします。
ここでは「真珠色の泡雫」「緋湧きの結晶雫」を落とします。

霊薬についてなんですが、飲むと一時的にブーストがかかる
ドーピングアイテムですね、
「真珠色の泡雫」の効果は、ダメージの大半をカットする。
「緋湧きの結晶雫」の効果は、一定時間HPを少しずつ回復する。
となっております。
仕様としては二つの雫を合わせて使用するというアイテム。
この2つを混ざて使えばダメージカットと徐々にHP回復という効果が望めます。
カットのほうは使った事無いので効果のほどを解説出来ませんが、
普通に考えれな1回だけほとんどカットか、5秒とか短い時間だけカットでしょうね。
徐々にHP回復は便利です、冒険の途中で使っても良し、
ボスルームでボス戦中に使って良しです。
特に冒険の途中はかなりいいですね、雑魚との戦闘ってちょいちょい間が空くので
その間のに回復が徐々にでも発生すると
次の戦闘時にはほぼ回復出来てる形がとれます。
とまぁ便利アイテムなのですが、
その効果を増やすには小黄金樹のボスを倒す必要があるので
地図の断片拾ったら場所が一目瞭然なので手が空いてたら向かいたいですね。

散策してると老婆の石像発見、近くに墓地系ダンジョンがあると察知し探します。
しかし私は一味違います、「舞い戻りの塔」なる場所を発見し塔を登り切り、
うかつに宝箱を開けます。転送罠でした…
王都ローデイルに転送されました。
まっすぐ進んでいると祝福発見、転送罠は祝福で休むと転移出来るようになる為、
近くに祝福があるのはおかしいんですけど、その先に進んでわかりました。
ゴーレム系の巨人が寝ていまして、こいつの近くに宝箱があります。
序盤にこいつに挑んでもまず勝てないでしょう、ツリーガードより強そう、
というか遺灰召喚出来ないので苦戦は必至しょう。
苦戦しましたが何とか倒し、ワープポイントと宝箱発見、
ワープポイントは現在使用できず、宝箱は「恵みの雫のタリスマン」
このタリスマンの効果はゆっくりHPを回復させる効果です、
個人的にはこういうリジェネは大好きなので早速装備します。

なんとか老婆の石像の先を発見しました。
「霊廟ケ原の地下墓」に到着、ここでは墓すずらん【1】を獲得出来やっと遺灰の
強化が進みます、今までの墓地はちょっと先のダンジョだったので【2】とかばっかり
拾ってたんですよね、やっと強化が進みます。
ボスは「墓所影」ドロップは遺灰「首なし騎士、ルーテル」
フィールドにでて近くに「霊廟ケ原の廃墟」地下に進みます。
雑魚がいますが撃破し、宝箱から「翼の鎌」
信仰形のビルド用武器ですね、無縁です。

次なる場所は「魔女封じの廃墟」地下にはNPCがいて囚われてます。
余りの拷問を受けてたのか会話が出来ません。
アルター高原以降のNPCイベントが必要なのでこの時点ではスルーします。
また後日ですねぇ。
MAPの右上を目指して散策していると夜の騎兵を発見、撃破します。
戦灰「鉄壁の盾」と武器「夜騎兵のフレイル」

やっと右上に進めることができ、オリティスの魔術師塔を発見、
ギミック解除に臨みます。
魔術師塔では「メモリ・ストーン」なるアイテムがあって、
この数だけ魔術を装備出来るようになります。
この時点では魔術ビルドじゃないのであまり必要ではないのですが
2週目3週目で必要になる為しっかり回収したい所。
なんとかギミック解除して「メモリ・ストーン」をゲットします。

散策を続けるとまたも老婆の石像を発見、周囲を探すとまたも墓地ダンジョン発見。
「串刺しの地下墓」に挑みます。
ボスは「還樹の番犬」ドロップアイテムは遺灰「亜人団の遺灰」
このボス終盤では中ボス的な出てきかたするので慣れておきたいですね。
普通に2,3体出てきます。

このダンジョン攻略で啜り泣き半島を攻略したと判断し
今度はリムグレイブの右側のクリアリングに進みます。
いった事ない部分から進めていき、未開拓最初の建物は地下へと移動する昇降機、
その先は「シーフラ河」という地下ダンジョンですね。
中はかなり広大でダンジョン捜索にかなり時間を要しました。
ダンジョンの先まで進むとケイリッドの地表に出てこれます、
この先には闘技場のような場所があり、
赤霊NPCを3体倒すととあるタリスマンが貰えます。
ここでは挑まず、地下に戻ります。

ボスは右下に「祖霊」左上に「竜人兵」
祖霊は近くにある火をともす石碑を6つ火をともせば挑めます。
見た目がかなり良いですね、こういう見た目大好きです。
ドロップは遺灰「祖霊の民の遺灰」このダンジョンにいる雑魚敵ですね。
竜人兵」は見た目がただの廃棄されたモノにしか見えず、不用意に近づいてしまいます。
体格も大きく、攻撃も大振りなので騎乗戦が良い感じですね。
スタンディングよりライディング、デュエルもそうですね。
ドロップは斧「竜のハルバード」近くにタリスマン「マリカの刻印」が落ちてます。
効果は精神力、知力、信仰、神秘を+3して被ダメが増える、という内容。
魔術系のビルドにはあって損はない内容ですね。

地下MAPは終わった感じだったので地上の散策に戻ります。
右下の端の建物は「ハイト砦」、役割としては「デタクスの割符」があり、
前々回の動画のファロス砦の割符と合わせ、アルター高原に向かう為の昇降機を
動かすキーアイテムが保管されてます。
最上階には中ボスの騎士がいて撃破すると戦灰「血の斬撃」を獲得。
NPCイベントもあり、道中でわめいていたケイネスハイトなる貴族がいて
報酬で「黄銅の短刀」をもらえます。
最後の周囲確認と祝福を解放して動画は終了いたします。

ご清聴ありがとうございました。

 

最後に

ゲーム実況してるときは普通に進んでるだけなんですけど
こういう記事にして部分部分ピックアップして書くと大ボリュームですね。
ゲーム自体はまだまだ序盤、ガンガン進めていきましょう。
それではまた