毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【エルデンリング】やっとボス倒せるようになってきた

どうも、東野満月です。
エルデンリングの動画なんですが
がっつり8時間プレイしてだいぶ進んだのでどうぞご覧ください。

最後ちょっとトラブルがあり、ぶつ切りになってしまってます、すいません。
それでは本編

身を切らせて骨を断つ

www.youtube.com


動画はノーカット版でお送りしております。
動画は無言になってるのですが、配信時はマイク接続してると思い込んでまして
喋ってたのに反映されてないという事態になりってます…
次回以降はしっかり確認いたします。

今回の趣旨としてはあまりにもボス戦がしんどくて
適正Lv、適正装備になっていないんじゃないかと感じて
まずはフィールド探索してレベリングと装備の更新を目指しております。
学院の途中から教会にワープしたこともあり、この周辺に何かないかと探索開始。
しらみつぶしに探すのと地図開いたときに何かヒントがないかと手探りで進み正宇。
30分ほど周辺探索したところ祝福を二ヶ所発見、その地図に穴っぽいアイコンを発見し
そこを目指します、のちに発覚する坑道系のダンジョンのアイコンだったのです。
なんやかんやあり、たどり着いた先が「レアルカリア結晶坑道」
このゲームでは坑道系のダンジョンが複数あり、内部の敵は結構耐久高めの敵が多く、
斬撃系の武器より打撃系の武器のほうが効果が高いみたいですね。
序盤から愛用してる直剣だと弾かれます。
坑道ダンジョンでは鍛石が多く手に入り、寄り道系のダンジョンで武器強化素材用みたいでウsね。
ボスも強くなく、背後から致命の一撃を連発で勝利、
ルーンも武器強化素材も手に入るので今後新MAP開拓したときは積極的に攻略していきたいでウsね。
ボスから鍛石掘りの鉛玉【1】を獲得し、これは大祝福にいる「双子の老婆」に渡すことで
鍛石【1】と【2】を購入できるという便利アイテム、
さっそく私に行ったのですが、好奇心で今なら勝てるかな?と
【狂い者、アルベリッヒ】に挑戦、最初はやはりジリ貧だったのですが、
勝利の鍵は出血でした、お城で手に入れた鉤爪に持ってるルーンと鍛石を全て費やし、
鉤爪+8まで強化、再チャレンジです。
びっくりするほどダメージが延びて出血以外はダメージソースになってなかったのですが、
通常攻撃もしっかりダメージソース、楽しくなって積極的な攻撃が出来てます。
そして撃破と相成りました、借りは返したぜ。。。

これで適正武器を獲得できた感を得られ、今度はレベリングと称してMAPのクリアリングに向います・
まずは武器を手に入れたので今まで敵わなかった敵と戦ってみます、
まずはツリーガード、てめーだ!
ちょっと厳しい戦いでもあり、遺灰もしっかり使います。
「腐った野犬の遺灰」を使用したのですが、のちに知るツリーガードに対して相性最高のパートナーでした。
というのも、この野犬は腐った毒?なる状態異常が攻撃に付与されてて、
何回か攻撃あてるとHPが毒状態のように徐々に減っていきます。
前回の動画の魔法学院で討論室で戦った狼もこの状態異常にかかっており、
自力で倒したと思ってましたがワンワンのおかげで倒してました。

ツリーガードを無事撃破し、黄金のハルバードゲット、信仰系の武器だったので
ビルド的に使えませんし今後も使いません。
2週目でビルドチェンジするときに使ってもいいかもしれませんね。

すっかり自信を身に着けた私は、にっくき相手、満月の女王に再挑戦です。
約1時間半かけて撃破と相成りました。
やっと倒せたよ…
本来なら次なるMAPを目指すべきなんでしょうけれど、
ここまでの道のりで実力不足を痛感しております。
武器防具、キャラクターレベルもそうですが、
私自身のプレイヤースキルも疑うレベルです。
自己を鍛えなおすため見知らぬ場所で見知らぬ敵と戦うことにします。

MAPの西側に訪れたことがなかったので西側を北上して進みます。
「王家領の廃墟」にたどり着き、北上を目指すもルートが発見できず、
足元のメッセージに従い壁攻撃でルートが出現しました。
さらに北上を続け、何やらお城の景観が見えてきたところで魔法攻撃を受けます、
あまり精度の高い攻撃じゃないので難なくかわし進むと
「カーリアの城館」にたどり着きました、
ここではいくつかの魔法と武器、戦技を手に入れてます。
ほとんどが魔法系なので私のビルドでは使えないやつですね…
最初のエリアは庭?っぽい空間、手のような化け物と戦いながら先を進み
やっと建物に侵入出来ました。
最上階には「親衛騎士ローレッタ」が待ち構え、
ここで1時間ほど戦闘し何とか勝利。
敵モーションを把握してもビビッて回避先を間違える、が多いですね…

その先に竜がいましたがヒヨって迂回し、レナやらラニやらの魔術師塔にたどり着きました、
のちに重要なNPCイベントの場所らしく、現時点で進めれるのは話を聞くだけっぽいです。
今度は先程の西側の崖から南下していくと「四鐘楼」にたどり着きます、
ルール的には、魔石剣の鍵を使用してワープ解放、
解放先にアイテムがある、というルールでした。
3ヶ所ほどあるなか、適当に選んだ場所からワープすると再序盤の場所
「王を待つ礼拝堂」へとワープ。
一番最初に借りを作った相手と戦い難なく勝利。

リムグレイブの未探索の場所も探索しようと考えフィールド散策していると
アギール湖先の橋の部分に「夜の騎兵」が出現。
このゲームは夜限定のボスがいるそうでそいつと遭遇しました。
序盤のボスだっただけありサクっと倒せてます。
その先に北周りに進んでいくと「シーフラ川の井戸」を発見、
中に入ると地下空間へとたどり着き、これは今挑む場所ではないだろうと感じて引き返します。
地下の敵はちょっと打撃系の武器が有効そうだなと感じてたところでケイリッドで何か手ごろな武器がないか
ちょっと探しに行くところだったのですが、ここで突然夜の騎兵に襲われます。
耐久が馬鹿すぎて勝てそうになかったので勝負を預け探索へ。
西側を進んでいくと兵士の駐屯場を発見し、ここでルーン稼ぎとアイテム回収を試みます。
先の砦からワープするとお城前に飛ばされて周辺を探索することに。
進めれる限り進めれたと勘違いして引き返してしましますが、塀を登れる梯子を見落としてました。
次回以降の探索で発見します。
ついでサリアの街中を探索し、屋根伝いにアイテムがあることにきがつき回収して回ります。
動画ではここで突然切れ間てしまいました。
すいません回線切れが発生しました、コンセント抜けたみたいで…
近くでセーブして終了といった流れでした。


最後に

マップ広すぎて、敵強すぎてマジでヤバイっすね。
普通の動画は取れ高だけ編集して出してますが、
まだ私は垂れ流し状態でお送りしております、
近々カット版作成して見やすいようにしておきます。
それではまた